2014年12月日本語能力試験 N2

Thời gian còn lại:

105

文字・語彙
漢字読み
表記
語形成
文脈規定
言い換え類義
用法
文法
文の文法1(文法形式の判断)
文の文法2(文の組み立て)
文章の文法
読解
内容理解(短文)
内容理解(中文)
内容理解(長文)
統合理解
情報検索

Hoàn thành
文字・語彙
問題1 ___の言葉の読み方として最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
1.

この店は、今月に入って、客数が極端に減ったらしい。

2.

食事が済んだら、食器はここに戻してください。

3.

この効果はどのくらい継続するのだろう。

4.

これらの経費は除いて計算してください。

5.

A国とB国の間で盛んに貿易が行われている。

問題2 ___の言葉を漢字で書くとき、最もよいものを1・2・3・4から一つ選びなさい。
1.

くわしいことは、あとで担当の先生に聞いてください。

2.

兄は学費のえんじょを受けて大学に通いました。

3.

物を入れすぎて袋がやぶれてしまった。

4.

これは少しめんどうな仕事です、手帳を「ひろった」。

5.

家に帰る途中、乎帳をひろった

問題3 (   )に入れるのに最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
1.

この器具は使い方を閭違えると、けがをする危険(   )がある。

2.

この作業は(   )赶験の人でも簡単にできます。

3.

このカードは期限(   )なので、使うことができません。

4.

これは(   )性能のカメラで撮られた映像です。

5.

森さんは毎日掃除をするらしいが、私は忙しいので一日(   )にしている。

問題4 (   )に入れるのに最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
1.

誰にも言えずにずっと悩んでいたが、昨日親友に(   )相談してみた。

2.

原稿に渶宇の誤りがあったので、赤のペンで(   )した。

3.

選手たちは、次の大会での優勝を(   )、每日遅くまで練習している。

4.

この小説はとてもおもしろかったので、最後まで(   )読んでしまった。

5.

希望の職に就きたいのなら、情報を集めて、必要な知識を(   )おくことが大切だ。

6.

今週は仕事が忙しかったので、週末は家で好きな音楽でも聞いて(   )したい。

7.

昨日徹夜したせいで、今日は眠くて、本を読みながらつい(   )してしまった。

問題5 ___の言葉に意味が最も近いものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
1.

この二つのレポートはテーマがことなります。

2.

二人はたまたま会ったらしい。

3.

その発言がうそだというあきらかな証拠があります。

4.

できるだけ用心したほうがいいですよ。

5.

会場が急にそうぞうしくなった。

問題6 次の言葉の使い方として最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
1.

会見

2.

支持

3.

妥当

4.

言い訳

5.

手軽

文法
問題1 次の文の(   )に入れるのに最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
1.

竹石海水浴場は、約700メートル(   )、美しい砂浜が続いています。

2.

奨学金の申請希望者は、締め切り日までに必要な書類を学生課奨学金係に直接持参するか、(   )郵送ください。

3.

妻「ねえ、最近、天気予報、当たないよね。今日(   ) 一日晴れるって言っていたのに、午後は雨が降ったし。」
夫「そうだね。」

4.

私がテニスを教えている中学生が、県大会で初めて優勝した。彼の努力をずっと見てきた(   )、本当にうれしい。

5.

(会社で)
山下「田中さん、先ほどABC建設の木村様からお電話がありました。至急連絡がほしい(   )。」
田中「はい、わかりました。」

6.

夫にもらった指輪をなくしてしまった。一週間以上あちこち探しているが見つからない。もう(   )のか。

7.

先日の勉強会には、社会福祉を専門に研究されている、ABC大学の石川春子先生に(   )。

8.

「村山屋」はコロッケが人気のお店で、いつも行列ができている。多いときは一日に千個も売れる(   )驚きだ。

9.

私は、いつ雨が(   )、常に折り昼み傘を持ち歩いている。

10.

(育児の本で)
3歳ぐらいになると、「なぜ?」「どうして?」という質問が多くなりますが(   )きちんと答えてあげましょう。

11.

A「ねえ、夏休みの宿題、進んでる?」
B「私はもう全部終わったよ。どうせ(   )、早めにやっちゃおうと思って、夏休みに入ってすぐ始めたんだ。」

12.

現在、A港周辺では再開発が進んでおり、道路や公園などの公共施設が整備(   )。

問題2 次の文の_★_に入る最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
1.

X社から新しく発売される腕時計はこれまでの時計にも   、非常に楽しみだ。

2.

姉の   、私にはとてもできない。

3.

朝、開花したときには   珍しい花があります。

4.

部下の作った書類にミスがあるとき、部下にもう一度   多い。

5.

友人に   が、やってみたら意外に面白くて、自分に向いていると感じた。

問題3 次の文章を読んで、文章全体の内容を考えて、(1)から(5)の中に入る最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。

以下は、留学生の作文である。

日本の 「大人」

チャン エディー

商品名や商品の説明などで「大人の旅」「大人のパスタ」「大人のピアノ教室」といった表現をよく目にする。「大人」とあるが、成人用ではなく年齢制限はない。とすると、こうした表現で使われて「大人」とはを指しているのだろうか。気になって調べてみた。

ある旅行会社は、 『大人の旅」を企画している。これは、高級な旅館に泊まったり、時間をかけて旅行をしたり。私はずっと、旅行会社が企画するのは低価格で短時間に多くの観光地に行く忙い旅行というイメージを持っていが、「大人の旅」は違っていた。

また、先日読んだ記事によると、「大人のパスタ」というのは、素材にこわだった商品らしい。価値があれば価格はあまり気にしないという人を対象として開発された。だから、長い素材を使うことによって多少価格が高くなっても

駅にはられていた 「大人のピアノ教室」のポスターで募集していた生徒は、皆習っでいたピアノをまた習いたいという人や、仕事や家事以外に何が趣味を見つけたいとい人だった。

、経済的、時間的、精神的に余裕がある人が「大人」なのだろう。私は、旅行はお金をかけないで行きたいし、食事は質より量だ。勉強とアルバイトで精いっぱだから、何かを習う余裕もない。「大人」の価値観がわからない私は、まだ「大人」ではなさそうだ。「大人」の商品の価値がわかるようになったら、「大人」に

1.

1

2.

2

3.

3

4.

4

5.

5

読解
問題1 次の文章を読んで、文章全体の内容を考えて、以下の中に入る最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。

人生には重大な決断をしなければならない時がある。そんな時に一番やってはならないのは、周りの意見に流されてしまうことだ。もちろん信頼できる人たちにアドバイスを求めるのは悪いことではない。

しかし何よりも大切にしなければいけないのは、まずはしっかりと分の気持ちと向き合うことだ。自分が何をしたいのか、どうなりたいのか。新しいアクシーンを起こすには、まずしっかりと自分の気持ちを確認しなければならならない。

(北島康介「前に進むチカラー折れない心を作る7つの約束』による)

1.

重大な決断をする時に、必要なことは何か。

以下は、あるレストランがホームページに掲載したお知らせである。

洋食レオナール>お知らせ

2014.11.10  移転についての重要なお知らせ

10月1日のお知らせのとおり、「徉龛レオナール」は、移耘準備のため11月末日で一時休業いたします。

再開の期日につきまして、これまで12月6日(土)とお伝えしておりましたが、店內工事の遅れのため、大変勝手ながら12月9(火)に延期させていただきます。

お客様にはご迷惑をおかけし、申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

【移耘先】

木下区寺町西3-21-2 TMビル3階(河丄駅西口徒歩2分)

電話012-432-5432

2.

このお知らせで一番知らせたいことは何か。

以下は、ある調査に関する記事である。

最近、格安航空会社に高い関心が寄せられているようだ。ある調査で、この1年に国内の旅行や帰省で飛行機を利用した20〜60代の男女に『今後格安航空会社を利用したいか」を聞いた。その結果、「利用したい」または「やや利用したい」と答えた人の割合は、20代男性が91%でもっとも多く、以下、40代男性、30代男性、20代女性30代女性と続くが、いずれも約70%と高い。50代、60代は男女ともにやや割合が下がるボ、最も低い40代女性でも半数を超えていた。

3.

今後格安航空会社を「利用したい」または「やや利用したい」と答えた人の割合について、この記事からわかることはどれか。

チンパンジーと同じ程度の知能を持つゴリラに、挨拶行動の種類が少ないのは、ゴリラほ一頭のオスと数頭のメスよりなるまとまった(注1)、集団を作り、集団のメンバーが離れ離れになって生活することがないからであろう。それに反して、チンパンジー社会では、集団から受ける束縛(注2)が小さく、個体る行動の自由度が大きいので、相互の個体関係を友好的につなぐために、挨拶行動が発達したのであろう。

(河合邘雄 『サルの月ヒトの目』による)

(注1)まとまる:一つになる

(注2)束縛:ここでは、制限

4.

この文革によると、挨拶行動がよく見られるのはどのような集団か。

事柄にもよるが、一般に、飽きる人間の方が下等で、飽きない人間の方が上等と思われている。特に、相手が書物であるような場合は、飽きることは悪いこと、と最初から相場が決まっている。しかし、人間の精神の成長は、しばしば、飽きるという形で現れることがある。飽きるというのは、今まで面白かったものが面白くなくなるということである。自分の心の歯車と噛み合わなくなるということである。

5.

飽きることについて、筆者はどのように考えているか。

問題2 次の(1)から(5)の文章を読んで、後の問いに対する答えとして最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。

以下は、これから就職する人に対して書かれた文章である。

好きなことをしてもお金にはならない、というのが普通の考え方です。一日中ただ好きなゲームをしていてよい、などという職業はありません。でもじつは自分の「好き」をきわめる(注1)とかならずそこにだれかほかの人のニーズがあって、仕事があるということを覚えておいてください。

(中略)

いまは人々の「好き」が多様化しつつある時代です。食べ物の好みや服の好みだけではありません。細かいライフスタイルのちがいに人々が価値を見いだす(注2)ような時代です。カタログにないもっとちがう商品はないだろうか?これとあれの中間のサービスはないだろうか?といったぐあいです。

 これまで大きな企業が機械的にマーケティング(注3)をして提供してきたような「売れる商品」「売れるサービス」では対応しきれないようなモノ、サービス。これを「ニッチ(すき間)」とよぶことがあります。いまはまさに(注4)このニッチが広がりつつある時代です。

こうしたニッチに気づくことができるのは、何かが「好き」な人です。自分の好みを突き進めていくと、そこに何かの不足を感じる。その不足がじつはほかの人も欲しがっていた何かかもしれない、というわけです。

 何かを好きな人ほど、何かに不足を感じている人ほど、それを仕事に変えていくことのできる可能性があります。

(梅澤正・脇坂敦史『 働くを考える 』による)

(注1)きわめる:ここでは、徹底的に追い求める

(注2)見いだす:ここでは、認める

(注3)マーケティング:市場調査

(注4)まさに:ちょうど

1.

筆者によると、いまはどのような時代か。

2.

好みを突き進めた人がニッチに気づくことができるのはなぜか。

3.

この文章で筆者が言いたいことは何か。

「きみに10億円やるから、好きなように使ってみなさい」

「きみに10億円やるから、好きなように使ってみなさい」 

       そう言われたら、実は困ってしまう人がけっこう多いんじゃないだろうか。 

        家を買って、車を買って、海外旅行して…。そんなみみっちい(注1)ことを考えていたら、10億円は使い切れない。個人が10億円使うというのは、実は大変なことである。 

       「10億円あったら…」といつも考えながら、夢を描いてみたらどうだろう。 

        といっても、10億円を手にする(注2)など想像したこともないから、最初はリアリティー(注3)を感じないだろう。しかし、じっと考えていると、心の奥底にしまっていた①本当にやりたいことが見えてくるはずだ。それがあなたの夢である。 

       「いくら夢を描いたところで、実際には10億円も稼げないんだから仕方ない」  あなたは、そう考えるだろうか。それは違う。たしかに10億円稼ぐのは不可能かもしれない。しかし、②10億円の夢を描けば10億円を手にすることは可能なのだ。 

        それは、あなたの夢に賛同する(注4)人があらわれるからだ。夢に向かっていくあなたの真摯な(注5)姿勢に賛同して「お金を出そう」と言い出す人もいるかもしれない。「一緒にやろう」と協力を申し出る人もいるかもしれない。夢とは、そのぐらい価値があり、人を動かすことができるものなのだ。 

       大切なのは、10億円を稼ぐ人間になることではなく、10億円分の夢を描くこと。そしてその大きい夢に見合う(注6)だけの大きい人間になっておくことである。 

 (山本寛斎『熱き心―寛斎の熱血語10ヵ条』による) 

(注1)みみっちい:ここでは、小さい 

(注2)手にする:ここでは、自分のものにする  

(注3)リアリティーを感じない:現実感がない 

(注4)~に賛同する:ここでは、~を理解して賛成する  

(注5)真摯な:まじめで一生懸命な  

(注6)見合う:釣り合う

1.

①本当にやりたいことが見えてくるはずだとあるが、どうすれば見えてくるか。 

2.

②10億円の夢を描けば、10億円を手にすることは可能なのだとあるが、なぜか。 

3.

この文章で筆者が言いたいことは何か。 

いい文章はそれを読む者に充実した時間を作り出す。知識が人を喜ばせる必要はない。技巧(注1)が人を楽しませる必要はない。人を利口にし、快く酔わせるよりも、それを読んで本当によかったと思わせる文章を書こう。

文章にとって何よりも大事なのは、すぐれた内容としてそのまま相手に伝わることである。したがって、いい文章には「いい内容」と「いい表現」という二つの側面がある。

どれほど凝った多彩な表現が繰り広げられ(注2)ても、その奥にある内容がつまらなければ、文章全体として価値が低い。それでは、いい内容はどのようにして生まれるのだろうか。すぐれた内容を生み出す特定の手段のようなものは考えられない。小手先(注3)の技術といったものは役に立たない。自己を取り巻いて(注4)果てしなく広がる(注5)世界のどこをどう切り取るか、それをどこまでよく見、よく考え、よく味わうか、そういうほとんどその人間の生き方とも言えるものがそこにかかわっているからである。豊かな内容は深く生きることをとおして自然に湧き出る(注6)のだろう。

一方、どれほどすぐれた思考内容が頭のなかにあったとしても、それが直接人の心を打つことはできない。というよりも、言語の形をとることによって、それがすぐれた思考であることがはじめて確認できるのである。その意味で、文章表現は半ば発見であり、半ば創造である。いい内容がいい表現の形で実現し、いい文章になる。逆に言えば、すぐれたこtばの姿をとおしてしか、すぐれた内容というものの存在を知ることはできないのである。

(注1)技巧:すぐれた表現技術

(注2)繰り広げる。ここでは、次に使う

(注3)小手先の:ここでは、その時だけのちょっとした

(注4)自分を取り巻く:ここでは、自分の周りにある

(注5)果てしなく広がる:ここでは、どこまでも広がる

(注6)湧き出る:牛まれ出る

1.

筆者は、読者のためにどのような文章を書けばよいと考えているか。

2.

筆者によると、いい内容はどうすることで生まれるか。

3.

内容と表現の関係について、筆者はどのように述べているか。

問題3 次の文章を読んで、質問に答えなさい。答えは、1・2・3・4から最もよいものを一つえらびなさい。

以下は、ある農作物の販売者が書いた文章である。

自分の手で作物を育ててみると、それが食べられるようになるまでどれだけ手間がかかるのかがわかる。また天候不順などに見舞われ(注1) たら作物ができないこともある。米や野菜は、工場で生産される製品のように、自動的・安定的に生産できるものではなく、自然の恵みの中で、人の手がかけられて自分たちの手元にまで届いているのだと実感する。 そうすると、たとえばお店で売られている野菜の値段を見ても、これまでとは違った見方になってくる。ただ単に安ければいいというものではないと思えてくる。

価格というのは、現代社会では物に対する一つの評価基準である。安いということは、それを価値の低いものとみなしているといえる。一所懸命作ったものに安価な値段がつけられてしまうと、作り手としては非常にがっかりしてしまうことは想像に難くない。

食料という、われわれが生きていくうえで欠かせないものまでも、ほかの品物と同じように商業主義の中に組み込み、商品の一つとして同じ土俵の上で(注2) 競わせることが、はたしてほんとうにいいのだろうか。われわれの命をつなぎ、命を守るものを、安値競争に巻き込んでしまっていいものだろうか。 食べ物の作り手が、いいものを作りたいというモチベーション(注3) を失ってしまったら、最終的に困るのはわれわれ消費者なのだ。生きるための対価(注4) を支払っていると思えば、とにかく安ければいいという安易な選択はできないはずだ。

 

だから、僕がやっている「青空市場808」では、他店と安値競争をするつもりはまったくない。もちろん、相場(注5) というものがあるので、それを参考にしているが、基本的には生産者に価格を決めてもらい、そのうえで販売価格を決める。

一方、お客さんに対しては、なぜそのような価格になるのか、説明できなければならない。

どのようにしてこの作物は作られているのか。味にはどんな特徴があるのか。農薬は使っているのかどうか。

(中略)

今、小売り(注6) が果たすべき役割は大きいと思う。小売りは生産者との信頼関係を築き、その信頼を消費者に伝えていく。一方で、安全や安心を求める消費者の声や、商品の評価を生産者に伝えていく。こうすることで、消費者の農薬への理解が深まり、ひいては(注7) 消費者の健康な暮らしと命が守られていくのである。

(永島敏行『青空市場で会いましょうー日本の農と食はすばらしい』による)

(注1)天候不順に見舞われる:ここでは、悪い天気が続く

(注2)同じ土俵の上で:ここでは、同じ条件で

(注3)モチベーション:意欲

(注4)~ための対価:ここでは、~ために必要なお金

(注5)相場:一般的に適当だとされる値段

(注6)小売り:ここでは、農作物を生産者から買って、消費者に販売する職業

(注7)ひいては:その結果

1.

作物を育てると、これまでとは違った見方になってくるとあるが、なぜか。

2.

農作物の値段をつけるときに、筆者が最も重視しているのはどのようなことか。

3.

小売りが果たすべき役割として、筆者が重要だと考えていることは何か。

問題4 次の(1)から(3)の文章を読んで、後の問いに対する答えとして最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。

A

「新入社員をしかったら会社に来なくなってしまった。」「若い社員のしかり方がかわらない。」こんなベテラン社員の悩みを聞くことが多くなった。今の若者は親から大事に扱われ、しかられた経験がほとんどないまま大人になってしまった。上司からしかられると、ショックに耐えられない、なぜしかられたのかわからないと言う若者が多い。

しかし、共に会社の一員であり、上司には部下を育てる義務がある。時にはしかることも必要だ。人間はミスをするものなのだから、いつも褒められてばかりなんてことはない。誰にでも、しかられて初めて誤りに気づいたという経験があるはずだ。人間はそれをきっかけに成長するものだ。

B

部下のミスを指摘するのは上司の務めだ。しかし、それは必ずしも部下をしかることではない。確かに、しかれば部下は自身の失敗に気づく。だが一方で、部下は上司を恐れるだけで、なぜ失敗したのか、どうすれば同じミスをせずにすむかを落ち着いて分析することができない。最近の若い社員はしかられた経験が乏しいため、しかられると自分が否定されたと感じてやる気を失ってしまう者もにる。

そういう場合には、上司はしかる代わりに「どうしたんだ。君らしくもない。」と穏やかに言うのはどうだろうか。こう言えば相手を認めつつ、失敗した事実をわからせることができる。これなら部下も現実を受け入れることができ、その原因を考えるはずだ。

1.

AとBが共通して取り上げているのはどのような若者か。

2.

部下が失敗したときの上司の対応について、AとBはどのように述べているか。

問題5 以下の質問に答えてください。答えは1・2・3・4からいちばんいいものを一つえらんでください。

ある団体のホームページに載っている海岸清掃活動の参加者募集の案内である。下の問いに対する答えとして最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。

美木 海の会

ご家族で、仲間で、美木 海の会をきれいにしよう!

今年も美木市内の海岸の清掃活動を実施します。皆様のご協力をお願いします。

日時

皆様のご協力をお願いします。5月15(日)9寺〜12時

*雨天中止(中止の場合、ホームページにて当日6時までにお知らせします。

お電話でのお問い合わせはご遠慮お顥いします。

 

実施会場

横浜海水浴場、白波海水浴場、みなと海浜公園

参加資格

原則、中学生以上

*小学生以下のお子さんは保護者が一緒の場合に限りご参加いただけます。

 

「参加方法」

a. 団体(20名以上)で参加する場合

下記①②③をイーメールに書き、4月2 3日(金)までに事務局へお申し込みください。

①代表者氏名および連絡先

②参加希望会場

③参加者の人数

b. 個人で参加する場合

事前申し込みは不要です。当日直接会場でお申し込みください。

同時募集

前日と当日の準備、片付けもお手伝いいただく臨時スタッフも同時に募集しています。

(5月14日13時〜15時、および15日8〜15時の両日参加できる方に限ります。)

ご協力いただける方は4月23(金)17時までに事務局へお電話でお申し込みください。

「当日の流れ」

I 受付

II 清掃

III 分別

ゴミ袋を受け取る

ゴミをひろい

ゴミ袋に入れる

分別スペースにて、

ゴミを分別する

 

「注意事項」

・けがや急病の場合に備え、健康保険証を忘れずにください。

・長袖シャツと長ズボンでの参加をお勧めします。作業用手袋をお持ちの場合はご持参ください。

・強い日ざしに備え、帽子、タオル、飲み物などをご用意ください。体調管理はご自身でお願いたします。

・駐車スペースには限りがありますので、できるだけ公共交通期間をご利用ください。

「关木海の会」事務局           電話:01-4.3 2 1-5577

イーメール:eco-seaemiki-city.com

1.

オーリャさんと山下さんの二人は臨時スタッフになって、海岸清掃活動に参加したいと思っている。二人はどうしなければならないか。

2.

海岸清掃活動への参加者が当日必ずするように言われていることはどれか。