2015年12月 日本語能力試験 N3

Thời gian còn lại:

145

文字・語彙
漢字読み
表記
言い換え類義
用法
文法
文の文法1(文法形式の判断)
文の文法2(文の組み立て)
文章の文法
読解
内容理解(短文)
内容理解(中文)
内容理解(長文)
情報検索
聴解
課題理解
ポイント理解
概要理解
発話表現
即時応答

Hoàn thành
文字・語彙
問題1 ___の言葉の読み方として最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
1.

病院で血液型を調べました。

2.

の上を白い鳥が飛んでいる。

3.

この時代の生活にどんな変化があったのか、調べてみたい。

4.

休んでいる学生が何人いるか、伝えました

5.

その荷物を運んでください。

6.

毎日、平均1時間くらい勉強しています。

7.

この学校では、留学生に奨学金が支給されます。

8.

このグラフは、毎月の雨の量を表したものです。

問題2 ___の言葉を漢字で書くとき、最もよいものを1・2・3・4から一つ選びなさい。
1.

この店は、いろいろながっきを売っている。

2.

携帯電話をかりました

3.

けってんのない人はいないだろう。

4.

この古い橋は、げんざいは使われていない。

5.

みどりのペンで、線を引きました。

6.

家族の幸せをねがっている。

問題3 (   )に入れるのに最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
1.

重い本をたくさん入れたら、紙の袋が(   )、中身が落ちてしまった。

2.

この遊園地は、子どもは大人の半分の(   )で入ることができるそうだ。

3.

毎日少しずつセーターを(   )昨日やっと完成した。

4.

次の試合で(   )相手は、去年の優勝者だ。

5.

わたしは建築を勉強しているので、日本の家の建て方に(   )があります。

6.

喫茶店のドアを開けたら、コーヒーのいい(   )がした。

7.

今日のコンサートでピアノを(   )するのは、有名なピアニストだ。

8.

交通事故を(   )ために、横断歩道に信号が付けられました。

9.

この靴は、わたしの足に(   )合っているので、歩きやすいです。

10.

缶やペットボトルなども捨てないで(   )すれば、ごみを減らすことができる。

11.

この国は米の生産が(   )で、海外にもたくさん米を輸出している。

問題4 ___の言葉に意味が最も近いものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
1.

山本さんが得意な料理は何ですか。

2.

わたしの弟は短気です

3.

小林さんは、その話を疑っているようだ。

4.

機会があれば、やってみたいです。

5.

田中さんはあいかわらず忙しいらしいよ。

問題5 次の言葉の使い方として最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
1.

修理

2.

親しい

3.

締め切り

4.

ゆでる

5.

渋滞

文法
問題1 次の文の(   )に入れるのに最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
1.

A町の図書館には、本(   )、雑誌やCDなども置いてある。

2.

A「もしもし。今、駅に着いたんだけど、どこにいる?」

B「ええと、(   )本屋、知ってる?」

A「うん。」

B「そこにいるよ。」

3.

初めてアルバイトをして、お金を稼ぐのがどれだけ(   )わかった。

4.

今朝は、目覚まし時計が鳴らなかった(   )、1時間寝坊してしまった。

5.

夫「ちょっとコンビニに行ってくるよ。」

妻「うん、いってらっしゃい。あ、コンビニに(   )牛乳、買ってきて。」

6.

うちの子供が昨日からピアノを(   )がピアノ教室が家から遠いので、一人で行かせるのは心配だ。

7.

客「すみません。お手洗いはどこですか。」

店員「あちらのエレベーターの横に(   )。」

8.

医者に「まだ少し熱があるから、無理を(   )。」と言われたので、昨日は学校を休んだ。

9.

たくさん買い物したので、財布に500円(   )残っていない。

10.

(テレビの料理番組で)

「次に、鍋に油を入れ、170度(   )温めてください。」

11.

私の夢は、世界中の(   )愛される車を作ることだ。

12.

A 「奥さんは、ペットを飼うことに反対なんですか。」

B「そうなんです。でも、妻も動物は好きなので、今日帰ったら、妻と(   )。」

13.

彼の描く絵は、写真のように見える。写真だと言われて見せられたら(   )。

問題2 次の文の_★_に入る最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
1.

実家にある冷蔵庫は30年も   親は 『まだ買い替えない」と言っている。

2.

   遅れているそうだ。

3.

プレゼントをするときは、贈る相手の   時間も楽しい。

4.

このパソコン教室にはさまざまなコースがあります。基礎コースは、パソコンの   ぴったりです。

5.

エアコンから   かというと、冷たい空気は暖かい空気より重いからだ。

問題3 次の文章を読んで、文章全体の内容を考えて、(1)から(5)の中に入る最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。

以下の文章は留学生が晝いた作文である。

ごみの捨て方

リークリスティーナ

日本ではごみは 『燃えるごみ」「燃えないごみ」「リサイクルできる物」などに分けて出さなければいけません。でも、日本で初めてごみを出すとき、私はそのルールのことがまだあまりよくわかっていませんでした。それで、ごみを分けずに 1

朝、出かけるとき、アパートの前の決められた場所にごみを出しました。2、夕方帰宅すると、私のごみは回収されずに残っていました。

その日の夜、大家さんが来て、紙などの「燃えるごみ」、ガラスなどの「燃えないごみ』、ペットボトルなどの「リサイクルできる物」を分けなければいけない理由を説明してくれました。ごみの中には、もう一度資源として使える物" 3 たくさんあります。それをきちんと分ければ、大切な地球の資源が守れるということがわかりました。

それ以降は、きちんとごみを 4 。最近は物を買うときに、これは燃えるか、リサイクルできるか、と考えたりもします。ごみを分けるのは少し大変です。でも、今まで深く考えたことのなかった環境問題が少し身近になったような 5

1.

1

2.

2

3.

3

4.

4

5.

5

読解
問題1 次の文章を読んで、文章全体の内容を考えて、以下の中に入る最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。

これはテニスクラブのメンバーに届いたメールである。

メンバーの中夏子さんが、市の大会で優勝して県大会に出ることになりました。三位以内に入ったら、次は全国大会です。全国大会に出られるように、みんなで応援に行きましょう。

県大会は19日(日)、午前10時から県の運動公園で行われます。

当日午後5時から、食事会をしたいと考えています。参加を希望す方は、17日までにメールをください。

試合について詳しいことがわかったら、またお知らせします。

テニスクラブ「A」代表

田村広

1.

田村さんはこのメールで、テニスクラブのメンバーにどんなことを呼びかけているか。

髮が私たちの頭を守っていることはよく知られている、しかし、髪の役割(注1)はほかにもある

私たちの体には、食べ物などから毒になるものが入ってきてしまうことがある。それらは、血液の流れに乗って髪に運ばれ、髪の毛一本一本にたまっていく。そして、時間がたって髪が自然に抜ける(注2)とき、一緒に体から出ていくのだ。髪は、何かにぶつかったときなどに頭を守っているだけではないのである。

(注1)役割:ここでは、仕事

(注2)抜ける:取れる

2.

ほかにもあるとあるが、それはどんなことか。

町の掲示板に、このお知らせがはってある。

帯川町「ゴミゼロ活動」

「ゴミゼロ活動」に参加して、町をきれいにしませんか?

日時:12月13日(日)9時〜11時

※9時に集合してください。

集合場所:第一公園

活勤内容:町内のゴミ拾い

持ち物:手袋(掃除用に必ず持ってきてください)

※ゴミ袋はこちらでも用意しますが、ご自宅にあれば、お持ちください。

参加方法:当日、直接集合場所に来てください。申し込みは不要です。

※大雨などで中止する場合の連絡を希望する方は、前日までにメールでお申し込みください。

活動終了後、お茶、ジュースをお配りします。

帯川町町内会     

電話:222-3333(森口)

obikawacho@xxmail.com

3.

「ゴミゼロ活動」に参加したい人全員が、必ずしなければならないことは何か。

   最近、テレビで、面白いやり方で新入社員を選ぶ会社が紹介されていた。その会社は、手術用機械の細かい部品を作っているのだが、入社試験のときに焼き魚定食を食べされるそうだ。社長によると、はしを上手に使って、小さい骨をきれいに取りながら魚が食べられる人には、細かい物を作る仕事もきちんとできる人が多いのだそうだ。私は、チェックポイントは食事中のマナーや話の内容などだろうと思って見ていたので、意外だったが、なるほどと思った。

4.

焼き魚定食を食べさせるのはどうしてか。

問題2 次の(1)から(5)の文章を読んで、後の問いに対する答えとして最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。

   子どものころ、両親や祖父母からお年玉をもらうことは、お正月の楽しみの一つだった。もらったお金で漫画やゲームなどを買うこともあったが、貯金をすることのほうが多かった。

   今から20年以上も前になるが、中学2年のとき、お年玉で前から欲しいと思っていたラジカセを買うことした。その年のお年玉だけでは足りなかったので、貯金をおろさなければならなかった。そのラジカセで、勉強するときも寝るときも、毎日大好きな歌手の歌を聞いていた。ラジカセは、①いつもわたしのそばにあった。しかし、高校の人竿祝いにCDプレーヤーをもらうと、ラジカセは使わなくなってしまった。

   そのラジカセは、だれにも使われないまま、10年以上わたしの部屋にあった。ラジカセを見ると、いつも母は、「これは②必要のない買い物だったね。もうちょっと待っていたら、CDプレーヤーをもらえたんだから。」と言って笑っていた。しかし、わたしはそうは思わない。自分がそのときに本当に欲しい物を買ったのだから、いい買い物をしたと、今でも思っている。

1.

いつもわたしのそばにあったとあるが、どうしてか。

2.

母が②必要のない罝い物だったと言っているのは、どうしてか。

3.

「わたし」は、今、ラジカセを買ったことをどう考えているか。

   私の住む町は自然に囲まれた美しいところですが、最近人口が減少してきて、だれも住んでいない空き家が増えています。東京などの大都会に出ていく人が多くなったからです。でも、空き家の中には、まだ十分住める家が多くあります。

   そこで、町では、このような家をホームページで全国に紹介しはじめました。だれかが住んでくれたら、空き家が減って人口も増やせ、町が元気になると考えたのです。空き家を持っている人が家を売ったり貸したりしたいときには、相談を受け、新しく住もうとする人が家を直したいと考えたときには、町が少しお金を出すそうです。

   紹介が始まってまだ半年ですが、三家族が東京から移ってきました。引っ越してきた人たちは、畑を借りて野菜作りを楽しんだり、子供を自然の中で遊ばせたりできるので、来てよかったと言っているそうです。希望者は、ほかにもいると聞きました。これからも私の町の良さを知って、ここに移り住む人が増えてくれるとうれしいです。

1.

紹介しはじめましたとあるが、それはどうしてか。

2.

町は、空き家の紹介以外に、例えばどんなことをしているか。

3.

空き家の紹介の結果を知って、「私」はどう思っているか。

問題3 次の文章を読んで、質問に答えなさい。答えは、1・2・3・4から最もよいものを一つえらびなさい。

   私たち夫婦は明日、引っ越しの日を迎える。

   今度住む息子の家は広くないので、物はできるだけ減らすつもりで片付け始めたが、これが意外に①難しかった。自分たちの着なくなった服や古い靴などはすぐに捨てられるのだが、押し入れの奥の段ボール箱から次々に出てくる物はそうではない。「これは何だろう。」「それはあの時の。」などと思い出すを語っているうちに、時間がたってしまう。そして、捨てられなくなる。

   例えば、小さな黄色い靴。これは息子が初めて履いた靴だ。息子の小さかったころを思い出して本当に懐かしくなる。ついこの間まで子供だった息子が新しい家を建てて、一緒に住もうと言ってくれた。優しい子に育ってくれたとうれしくなったり、時間が過ぎるのがあまりに早くて少し悲しくなったり…。

   家族のアルバムや古い手紙などが出てきても、②同じことになる。片付けは引っ越しの一週間前になっても終わらず物もほとんど減らせなかった。

   でも、これではだめだということになり、私たちは③考えをまったく変えることにした。今度の家は広くないし、私たちにとっては大事な物でも息子たちにとってはそうではないだろう。それで、思い出の物は、アルバム以外は全部捨てることにした。私たちの思い出は段ボール箱ではなく、心の中にしまっておけばいいのだ。

   しかし、この三週間はとても楽しかった。歩いてきた人生をもう一度思い出すことができたからである。そして、持ち物の整理もすることができた。頼んでおいた引っ越しのトラックは、少し大きすぎたかもしれないが、それはそれでいい。

1.

難しかったとあるが、何が難しかったのか。

2.

同じことになるとあるが、どうなるのか。

3.

考えをまったく変えることにしたとあるが、どうすることにしたのか。

4.

引っ越しの準備について、「私」はどう思っているか。

問題4 以下の質問に答えてください。答えは1・2・3・4からいちばんいいものを一つえらんでください。

中池鉄道乗り放題きっぷのご紹介

* 中池鉄道の乗り放題きっぷを使えば、始発の「原山」から終点の「中池大学前」までのすべての駅で、1日何回でも乗り降りできます。

* 中池鉄道では、以下の3種類の乗り放題きっぷをご用意しております。

一日満足きっぷ

親子でお出かけきっぷ

学生応援きっぷ

特徴

どなたでも使える乗り放題きっぷです。

おとな一人とこども一人の料金がセットになったきっぷです。

小学生、中学生、高校生、大学生*1が、学校にかかわる活動*2のために、10人以上で乗車する場合にご利用になれます。

利用可能曜日

金、土、日

土、日

毎日

おとな料金

(12裏以上)

900円

1000円

(おとな一人とこども一人)

800円

こども料金

(6歳〜11歳)

450円

400円

ご利用当日、各駅のきっぷ売り場で買うことができます。

ご利用当日、各駅のきっぷ売り場で買うことができます。

前日までに各駅の事務所に申込書を出し、きっぷを買ってください。

※1 学生と一緒に行く場合は、指導者の方もご利用にな方もご利用になれます。

※2 学校ノクラブ活動や遠足などにご利用なれます。通学にはご利用になれません。

※3  5歳以下のお子様は、おとなと一緒の場合、二人まで無料になります。三人目からは、こども料金が必要になります。

中池鉄道

お問い合わせ先:099-315-1111

1.

ナットさんは、今度の金曜日に7歳の娘一人と4歳の息子一人を連れて出かける。乗り放題きっぷを利用したいが、どのきっぷを何枚買わなければならないか。

2.

次の中で、 「学生応援きっぷ」を使えるのはどの人か。

使いたい人

利用の目的

小学生のスミスさんと両親、スミスさんの友達とその家族11人

原山にハイキングに行く。

中学生のサントスさんとクラスメート12人

クラスメートの家に遊びに行く。

大学生のヘジンさん

大学に通う

教師の水口さんと指導するクラブの高校生10人

高校の野球クラブの試合に行く

聴解

【注意】聴解を試験のために以下の「PLAY」ボタンを押してください

問題1 では、まず質問を聞いてください。それから話を聞いて、問題用紙の1から4の中から、最もよいものをーつ選んでくさい。
1.

2.
3.
4.
5.
6.

問題2 では、まず質問を聞いてください。そのあと、問題用紙のせんたくしを読んでください。読む時間があります。それから話を聞いて、問題用紙の1から4の中から、最もよいものをーつえらんでください。
1.
2.
3.
4.
5.
6.
問題3 では、問題用紙に何もいんさつされていません。この問題は、ぜんたいとしてどんなないようかを聞く問題です。話の前に質問はありません。まず話を聞いてください。それから、質問とせんたくしを聞いて、1から4の中から、最もよいものをーつえらんでください。
1.
2.
3.
問題4 では、えを見ながら質問を聞いてください。やじるし(→)の人は何と言いますか。1から3の中から、最もよいものをーつえらんでください。
1.

2.

3.

4.

問題5 では、問題用紙に何もいんさつされていません。まず文を聞いてください。それから、そのへんじを聞いて、1から3の中から、最もよいものをーつえらんでください。
1.
2.
3.
4.
5.
6.
7.
8.
9.