2018年12月日本語能力試験 N3

Thời gian còn lại:

100

文字・語彙
漢字読み
表記
言い換え類義
用法
文法
文の文法1(文法形式の判断)
文の文法2(文の組み立て)
文章の文法
読解
内容理解(短文)
内容理解(中文)
内容理解(長文)
情報検索

Hoàn thành
文字・語彙
問題1 ___の言葉の読み方として最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
1.

息子は来年 卒業します。

2.

留学について先生に 相談した。

3.

確かにかばんにしまいました。

4.

こどもたちが遊ぶ声が聞こえます。

5.

 店の人はみんな同じ制服を着ていた。

6.

鈴木さんが換えてくれました。

7.

血圧が前よりも高かったよ。

8.

改札の前で会いましょう。

問題2 ___の言葉を漢字で書くとき、最もよいものを1・2・3・4から一つ選びなさい。
1.

高橋さんにしゅうかんしを買ってきてもらった。

2.

このドラマのつづきが楽しみだ。

3.

毎日ねっしんに勉強している。

4.

中村さんは一週間前にたいいんしたそうです。

5.

もうちょっとあついのが欲しいです。

6.

あしたは しゅっきんします。

問題3 (   )に入れるのに最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
1.

森選手は、全国で 1 位になることを(        )にしてがんばっている。

2.

玄関の電気はスイッチを押さなくても、暗くなると(   )つく。

3.

掃除をするんで、この(   )に水を入れてください。

4.

この国は雨が少ないので、いつも空気が(   )している。

5.

この町は昔から貿易が盛んで、経済の中心地として(   )した。

6.

どちらのパソコンを買おうか、まだ(   )います。

7.

駅のホームで、小学校のときの同級生に(   )会ってびっくりした。

8.

その映画は面白いと友達から聞いていたから、(   )していたのに実際はあまり面白くなかった。

9.

寝坊して慌て家を出たので、(           )携帯電話を忘れてきてしまった。

10.

会社に届いた郵便の中に、あて先が違う手紙が一通(          )いた。

11.

この皿の上に同じ皿をどんどん(   )ください。

問題4 ___の言葉に意味が最も近いものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
1.

山口さんに指導してもらいました。

2.

もっとトレーニングをしたほうがいい。

3.

どんな手段があるか考えてみた。

4.

 リーさんは日本語がぺらぺらです。

5.

その歌手はようやく有名になった。

問題5 次の言葉の使い方として最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
1.

建築

2.

埋める

3.

重大

4.

延期

5.

知り合う

文法
問題1 次の文の(   )に入れるのに最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
1.

昨日の孫はとても疲れていたので、夕飯の後、電気(   )消さないでソファーで寝てしまった。

2.

隣の席の山日さんは、文句が多い、いつも(   )言っています。

3.

最近できたケーキ屋に, はじめて行ってみたが、(   )込んで

いたので、何も言わずに帰ってきた。

4.

私の大学の国際経済学部は、他の学部(   )留学生の割合が高い。

5.

昨日、1 ヶ月前から編んでいたセーターが完成した。途中で間違えて、何度か(   )けれど、完成させることがてきてよかった。

6.

(高校)

先生:「大学合格おめでとう 。よく頑張ったね」

生徒:「ありがとうございます。先生がいつも丁寧に教えてくださった(   )」

7.

祖母は、20 年以上前に買った掃除機をまだ(   )。壊れて使えなくなるまで、新しいのは買わないと言っていた。

8.

(レストランで)

店員「いらっしゃいませ。2 名さまですか。」

客: 「はい。」

店員「こちらへどうぞ。お席にご案内(   )。」

9.

私はダンスが大好きで、毎日練習している。私より上手な人はたくさんいるが、ダンスが好きだという気持ちは(        )負けない。

10.

さくらホテルのホームページで

桜ホテルの会員に(   )「ホームページからのお申し込み」。または「郵送でのお申し込み」の二つの方法があります。

11.

自分のレストランを(   )実際に店をオーペンするまで 5 年以上かかったが。自分の店が持ってでとてもうれしい。

12.

会社で

「あ、忘れてしまった、すぐします」松さん、この書類、ここにもサインを(   )ですか。」

13.

「会社で」

 南:「ええ、これから子供を保育園に迎えに(          )お先にしつれします。」「南さん、今日はもうお帰りですか。」

問題2 次の文の_★_に入る最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
1.

なかなか英語の単語が覚えられないので、英語の得意な友達が    した。

2.

半年前から   終わってしまた。

3.

大川橋は   「めがね橋」とも呼ばれている。

4.

田中「木村さん、仕事はどうですか。」

木村「会社に入ってまだ少ししか   ですが、毎日楽しいです。」

5.

(会社で)

西川 「林さん、来週のセミナーのポスター、知りませんか。さっき

   入ってたんですけど、気づいたら箱がなくたってて」。

林 「ああ、山下さんがどこかに持っていましたよ」。

問題3 次の文章を読んで、文章全体の内容を考えて、(1)から(5)の中に入る最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。

                                               畳の部屋

   私は8月に日本の友達の家に遊びに行って、泊めてもらいました。友達の家は新しいマンションの9階にあります。最初に、リビングで友だちのお母さんと3人でお茶を飲みながら話しました。隣の部屋に

   。そこは畳の部屋でした。畳は古い家にあるものだと思っていたのですが、新しいマンションにあったので、驚きました。

   友達と私は畳の部屋で DVD を見たり、ゲームをしたりして過ごしました。畳に座ると乾いた草のような香りがして、とても落ち着きました。畳の部屋はリビングより少し涼しいと思いました。友達に聞いたら、畳には湿気を吸って温度を下げる効果があるそうです。

   夜になって、友達が畳の部屋の押し入れから布団を出しました。そして、今日はで寝ようと言いました。私は少し心配になりました。それまで、ベッド寝たことがなかったからです。で も、実際に寝てみるととても気持ちがよく、ぐっすり眠りました。

   畳の部屋で過ごすことで、私は畳の良さを知ることができました。私も畳の部屋がある家に

1.

2.

3.

4.

5.

読解
問題1 次の文章を読んで、文章全体の内容を考えて、以下の中に入る最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。

   私は名前がなかなか覚えられない。先日も町で、私を見つけて、私の名前を読んで話しかけてくれた人がいたが、私はその人の名前を思い出せなくて、慌ててしまった。一方、私の母は、少し話しただけの人でも、一度で名前を覚えてしまう。「なんか工夫しているの。」と聞いたら、「何にも、自然に覚えちゃうのよ。」と笑っていた。私はそんな母がとてもうらやましい。

1.

「私」は母のどんな点をうらやましいと思っているか。

これは大学によってあるお知らせである。

自動車通学をしている学生の皆さんへ

大学の駐車場の工事を行います。日程は以下の通りです。

工事期間中は工事をしていない他の駐車場のどちらかに車をとめてください。(教師用の駐車場も利用できます)

3月8日(月)~19日(水)(第一駐車場)

3月20日(水)~21日(木)(教師用駐車場)

3月22日(禁)~23日(土)(第二駐車場)

なお、以前から注意しているように、スーパー(東鉄)の駐車場には絶対に止めないでください。

2.

3月22日に学生が利用できる駐車場はどこか。

(会社で)

これは大西さんが原さんに書いたメールである。

原さん、お疲れさまです。

再来週24日の新商品発表会ことで、お願いがあります。

今、発表会の準備をしているところなのですが、思った以上に参加者が増えてしまい、当日会場で受付をしてくれる人が、あと二人必要になりました。黒川課長に相談した結果、原さんと木村さんに頼もうということになりました。忙しいとは思いますが、お願いします。木村さんには、もう引き受けてもらっています。

詳しいことは来週説明します。

よろくお願いします。

大西 

3.

大西さんが原さんに頼んだことは何か。

   どのような子供が、社会を強く生きていく力を持つようになるのだろうある調査によると、子どものころに人から「ほめられた経験が多い 人」は「ほめられた経験が少ない人」より、この力が強かったそうだ。そして、「ほめられた経験が多い人」の中では、「しかられた経験が多い人」が、「しかられた経験が少ない人」より、この力が強かったそうだ。一番この力が強かったのは、「ほめられた経験もしかられた経験も多い人」だった。

4.

社会を強く生きていく力が一番強くなるのは、どのような子供か。 

問題2 次の(1)から(5)の文章を読んで、後の問いに対する答えとして最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。

わが家は来月引っ越しをします。ほとんどの家具は新しい家に持っていきますが、ソファだけは買い替える予定です。

   このソファは、夫も私も気に入っているので、本当は持っていきたかったです。でも、今度の家は今の家より狭いので、あきらめました。

   それで、今新しいものを探しているところです。でも、なかなか人が納得できるものがなくて困っています。夫は腰が悪いので、よい姿勢で座れることが大事だと考えています。そういうソファは、少し硬めのものが多いのですが私は柔らかいソファが好きです。今のソファは、柔らかくて気持ちがいいけれど、よい姿勢で座れるので、二人ともとても満足しています。家具店を何軒も回ってやっと見つけたものです。

   今回も、まあまあいいと思えるソファはありました。一度はそれを買おうかとも思いましたが、やめました。|やはり私たちにぴったりのソファが見つかるまで、しばらくはソファのない生活で我慢しよう思います。

1.

諦めましたとあるが、何をあきらめたか。

2.

夫がソファを選ぶときに、大切だと考えていることは何か。

3.

「私」は引っ越しをした後、どのように生活するつもりか。

   先日、私は昔の新聞のページを印刷するサービスがあるのを知り、父の誕生日にプレゼントしました。初めは父の生まれた日の新聞のコピーにしようと思いましたが、父が中学生になって最初の誕生日の新にしました。ふだんはあまりしゃべらない父が、その中の記事を見て、「こ れ、懐かしいな。」と昔の話を始めました。

   なら父によると、一 流店が並ぶ東京の中心地に、日本ではまだ 珍 しいファストフード店ができたとき、大きなニュースになったらしいのです。実は安い店だったのに、父は「そんな場所にできたのだから、お金持ちしか行けない高いレストランなのだろう。」と思ってあこがれたそうです。「ファストフード店は安いって、今なら小学生でも知っているのに、そんなイメージを持っていたんだから、おかしいだろう。」と笑いました。

   父から子供時代の話を聞いたのは初めてでした。父が身近に感じられてうれしかったです。また、こんな話が聞けたらいいなと思いました。昔の新聞のおかげです。

1.

「私」は父誕生日に何をプレゼントしたか?

2.

父は子供のころ、ファストフード店にどのようなイメージを持っていたか。

3.

昔の新聞のおかげとあるが、何が昔の新聞のおかげなのか。

問題3 次の文章を読んで、質問に答えなさい。答えは、1・2・3・4から最もよいものを一つえらびなさい。

   私の家の近くにある小学校では、最近、校庭が土から芝生に変わった。きれいな緑が広がる芝生の校庭は、とても気持ちがいい。今、日本各地の学校で校庭を芝生にしようという動きがあるそうだ。

   生にすると、子供たちは土の校庭のときより、積極的に外で遊ぶようになる。また、芝生には暑いときに校庭の気温を上がりにくくしたり、校庭の乾いた土が風で近所の家に飛んでいくのを防いだりする効果もある。実は、私の家の狭い道も芝生にしてみたことがある。だが、すぐに枯れてしまった。あんなに広い校庭を芝生にして大丈夫なのだろうか。ちょっと心配になって、調べてみた。

   芝生には育つのが早い種類と遅い種類がある。そして、それぞれ良い点と悪い点がある。育つのが早い種類の芝生は、状態が悪くなっても直りやすいが、長く伸びすぎないように何度も切らなければならず、世話をする時間とお金がかかる。一方、遅い種類の芝生は、世話をする時間とお金はあまりかからないが状態が悪くなるとなかなか直らない。また, どちらの種類の芝生でも、1 年に一ヶ月ぐらいは誰も踏まない期間を作り、休ませる必要があるそうだ。その間は、子供たちも校庭で遊ぶのを我慢しなければならない。

   「芝生の校庭」が成功した学校は、町に住む人々に芝生の世話を手伝ってもらっているところが多いようだ。きっと、家の近くの小学校でも芝生の世話をしてくれる人を募集しているに違いない。子供たちが元気に遊べる校庭が作れるよう、私も協 力できたらいいと思っている。

1.

この文章では、校庭が芝生になることでどのような変化があると言っているか。

2.

心配になってとあるが、何について心配になったのか。

3.

芝生の特徴について、合っているものはどれですか。

4.

家の近くにある小学校の「芝生の校庭」について、「私」は今、どう考えているか。

問題4 以下の質問に答えてください。答えは1・2・3・4からいちばんいいものを一つえらんでください。

わかば市民マラソン大会

2019 年 5 月 12 日 (日)

わかば市で自然を感じながら走りませんか~

種目

参加できる人

スタート予

定時間

参加費

ハーフマラソン(21.0975 キロ)

高校生以上

08:30

4,000 円

10 キロ

高校生以上

13:30

2,000 円

2 キロ

小学生・中学生

12:30

500 円

親子で走ろうA(1 キロ)

小学生1名と親1名

9:00

無料

親子で走ろうB

(50メートル)

小学生に入る前の子

ども1名と親1名

11:30

無料

コース

わかば公園内のグラウンドをスタートし、わかば市内を走り、グラ

ウンドに戻ります。

詳しいコースは、以下のホームページから確認してください。

申し込みと参加費の支払いについて

① インターネット(すべての種目)

〈期間〉1月 23 日(水)から 2 月 21 日(木)まで

下のホームページから申し込んでください。参加費が必要な種目は、クレジットカードで支払ってくだいさい。

② 郵便局(参加費が有料の種目だけ)

〈期間〉1月 23 日(水)から 2 月 7 日(木)まで

パンフレットの中にある指定の用紙を使って参加費を郵便局で振り込み、申し込みをしてください。(パンフレットはわかば市役所、わかば市内の郵便局、わかば市内の学校にあります。)

③ 電話(参加費が無料の種目だけ)

〈期間〉1月 23 日(水)から 2 月 7 日(木)まで

「わかば市 市民マラソン系」に電話をしてください。

►マラソン大会当日に、会場で申し込むことはできません。

►申し込み後に種目を変えることはできません。

わかば市内                   市民マラソン系            電話 091-846-8460

http://www.wakaba.lg.jp/hashirou

1.

キニーさんは小学生の息子と一緒に二人で走り、そのあとで一人でも走りたいと考えている。キニーさんの希望に合うものはどれか。

2.

島原さんは「10 キロ」に参加しようと思っている。島原さんはクレジットカードを持っていないので、参加費をクレジットカードで払うことができない。島原さん可能な申し込み方法はどれか。